So-net無料ブログ作成
浜名湖(ボート)/遠州灘 ブログトップ
前の10件 | -

お知らせ・・? [浜名湖(ボート)/遠州灘]

・・いつのまにか6月になっちゃいましたネ(汗。
平日は諸般(私事)の事情でチト忙しくて更新が出来ないので
UPした時には、かなり前の記事になっちゃいます(汗。
その代わり(・・?)というわけではないですけど・・
twitter (←をクリック)の方ではほぼリアルタイム(なのか?)で
実況中継をはじめましたんで、もしよろしければ
そっちで近況確認をしていただければ幸いかと?ヾ(;´▽`A``


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天気悪いので時間空きましたw [浜名湖(ボート)/遠州灘]

すっかり放置気味で・・すみませんみたいな(汗。('◇')ゞ

今日(23日)は思いっきり風びゅう~&雨・・ってことで時間が出来たんで近況報告をば?

今シーズンの浜名湖初出撃(初釣りともいう?)は4月18日であります(焦。

まあ諸般の事情(なのか?)とかありまして俄然遅めなスタートでありました・・。

なので釣り・・忘れてる?(汗。ヾ(;´▽`A``

事前の準備でも「あれSFノットってどーやって結んだっけ?」・・って感じ(焦。

Cメージャースケールとか覚えなおした代わり(代償?)にリーダーの結び方とか

すっかり忘れまして・・ネットで調べて思い出しました(恥。

そんな状態なんで初出撃は、とーぜんのごとくボーズです llllll(=ω=。)llllll

指令はしっかりシーバス釣りましたけど(汗。

・・そして次の出撃で初エモノw

5-23.jpg

ツメタガイ・・il||li _| ̄|● il||li

そして初フィッシュげっとw

5-23a.jpg

・・ボロボロでございますわ(泣。

シーバスは、その次くらいでやっと釣れたんだっけ?

5-23b.jpg

何しても釣れんので2軍BOXから取り出したヤツをキャストしたら1投目で

釣れちゃいました・・ははは ヾ(;´▽`A``

でもこれで何か掴んだ気がして、この日は確か指令と2人で結構釣ったような覚えが・・?

これで次回からは幸せな釣りが・・とか思いましたが、そんなに甘くない Σ( ̄ロ ̄lll)

再び釣れんモードに突入しました・・。

とりあえず魚を探さんことには話しにならんってこともわかりました(焦。

さらに今年は控えルアーの方が釣れる???

この日も何故か2軍BOXから取り出して1投目で・・

5-23c.jpg

釣れちゃいました(汗。・・今年は勘が冴えてる? (〃▽〃)♪

いやならば魚の居場所だって勘で発見できるはずだしね。

たまたまですな・・(;^_^A

ちなみにこれの次の週くらいに(確か)お外(遠州灘)行ってサバ(とか)釣りw

サバとは言え久しぶりのマトモな魚の引きを味わえました(w

そして先週は・・twitter でボヤいたとおり llllll(=ω=。)llllll

何も釣れん・・てか浜名湖に魚居ないし(言い訳)・・外には出られんし。

今シーズンはまだ始まったばかりですが・・出だしから躓いております(困。

5-23e.jpg

まだ完全に復活・・って訳にはいかないと思いますが、更新はそんなに間をあけずに

ボチボチとしていくつもり(たぶん・・きっと・・おそらく)なので・・よろしくです。

PS.Twitter はサイドバーのボタンより(ほぼ土・日限定になると思いますけど・・)。


良いお年を・・(焦。 [浜名湖(ボート)/遠州灘]

12月27日(日)・・H21年の釣り納めの日です。

天気は前回、前々回とは違い風が弱く(一応)釣り日和?ッて感じ。

これなら何とか”1匹くらい釣れて”無事釣り納め出来るかも?

・・・

・・・

・・なんて考えでしたが甘かった(汗。llllll(=ω=。)llllll

何も釣れん(汗。

アタリすら無いし(困。

波が穏やかだったんで外(遠州灘)にも出ましたが何も居ない・・・?

とにかく魚っ気無い(焦。

12-27.jpg

・・って、ことで今年の最後はボーズです。Σ( ̄ロ ̄lll)

先週でやめとけば良かったと思っても後の祭りってか?(汗。

どうやら浜名湖内のお魚さんは早めに帰省したようですネ。

それに釣り納めなんて”儀式”みたいなモンですし(焦。

・・とか言い訳したりして(何。ヾ(;´▽`A``

ちなみに写真は・・釣り禁止の前に「錨止め」って文字が入りますので

何も釣れないからヤケで釣り禁止のとこでも釣りした訳ではないですから。

・・っということで、今回が今年最後のUPになりますので年末恒例(なの?)

今年の釣りを円グラフ(べつやくメソッド)にしてみました(汗。

12-31.jpg


しぶとく・・ボーズは回避(焦。 [浜名湖(ボート)/遠州灘]

12月13日(日)・・前回よりはまだマシ?・・って感じの風の中を出撃ですが

・・・・・・・・・寒ブっ(冷たっ)。

とーぜん、お魚さんなんか釣れる訳がありません(なのか?)。

てか釣れる気がしないし。llllll(=ω=。)llllll

風も何気に強くなってきたし「早上がり決定?」とか思いつつルアーをキャストし続ける。

とりあえず気持が萎えないようれこれルアーを替えながら・・・

・・替えながら (^◇^;)

・・替えながら ヾ(;´▽`A``

・・・寒っ (((( ;゚Д゚)))

釣れんし、風強くなってきてるし、寒いし・・今回はもう撤収した方が良いのかも?

なんて、いい加減、心が折れそうになった頃にモソっ・・っと何か引っかかった?

これは根掛りじゃないかも・・だって動くし(汗。

12-13a.jpg

まさに奇跡の1匹?シーバス52cmが釣れちゃいました。

今回もしぶとくボーズ回避の1匹げっとん(焦。ヾ(;´▽`A``

この1匹で折れかかった心が修復?

少し頑張ってルアーをキャストする気になりました。

・・が llllll(=ω=。)llllll

やっぱマグレの1匹だった模様。

再び心が折れかかり始めた頃

久しぶりに何か釣れたかも? (〃▽〃)♪

今度は30cm有るか無いかのヒラメ(ソゲ)くん。

なので一気に引っこ抜いてボートの真ん中辺まで魚が到達した時、フックが外れ

折からの強風に煽られてヒラヒラ・・っと舞いながら・・・ちゃぽん(何。Σ( ̄ロ ̄lll)

浜名湖へ風力リリースしちゃいました(汗。

・・とりあえず(?)1匹釣れたので折れかかったまたしても心修復?

いや・・今回はもうHP(体力)の方が限界のような?il||li _| ̄|● il||li

風びゅ~+お外(遠州灘)のような波(ウネリ?)が入った状態で、

ずっと(頑張って?)釣りをしてたので、じわじわHPが削られていたようです(老。

12-13b.jpg

しばらくは気力(MP)頼りで頑張りましたが残り少ないMPも枯渇して・・参りました(白旗。

私が降参した後も、指令はしばらくの間、激荒れの中を頑張っていましたが、

風びゅ~+冷気(寒さ)&釣れない攻撃に耐えられなくなったみたいで

「もう帰りましょ」っと、今回は早めの撤収となりました(悲。

次回はいよいよ(ついに?)釣り納め。

・・果たしてまともに釣りが出来るのでしょうか?( ̄へ ̄|||) ウーム

そして指令は釣り納め恒例「変なもの締め」を今年もやってくれるのでしょうか?(謎。

12-13c.jpg

PS.釣りしてる最中に漂流?してきた魚です(たぶん漁師が捨てた魚かと)。(;^_^A 

「食べられる?」とか思い網で掬ってみましたけど・・

見た感じ何かあまり美味しそうじゃないので逃がしました(何。

ちなみにこの魚の名前はテングダケ(毒 Σ( ̄ロ ̄lll)

って・・キノコじゃなぁ~い (`Д´)/

ニザダイ科テングハギ属「テングハギ」・・という魚だそうで。

本州沿岸では幼魚が多く、熱帯地域では70cmほどになるそうな。

(*釣り人のための遊遊さかな大図鑑を参照)


たまにはマグレも起きますヨ(焦。 [浜名湖(ボート)/遠州灘]

12月13日(日)は・・例によって風ビュー(汗。Σ( ̄ロ ̄lll)

前回よりはマシって感じですが、それでもねぇ・・風びゅ~なのは同じです。

予報ではだんだん風が治まる方向と言うのを信じて今回も出撃です(焦。

遠州灘は、とーぜん無理なので浜名湖内でまずはヒラメ狙い(一応)。

一投目に、いきなりエソ(小)が釣れちゃいました(汗。

これを見て指令が「今日は魚の活性高いかも?」なんて言ってましたが・・

そのとおり、この後指令がソゲ(ですが・・)連続ヒット(何。Σ( ̄ロ ̄lll)

私は・・と言えばエソ以降は何も反応無し(汗。

とりあえずボーズじゃないけどエソだけでは・・ひょっとして潮が上がってくれば

シーバスとか釣れるかも?・・っと期待してマナティをバシバシ(ワインド)・・

するとゴンっと何か釣れた(焦。(〃▽〃)♪

跳ねそうな気配が無いのでシーバスじゃなさそう・・

ブンブン首を振るような感覚が有ったんで、またしても(何故か釣れる)タイか?

12-13a.jpg

・・とか思いましたが、なんとヒラメ(汗。

サイズは52cm Σ( ̄ロ ̄lll)

狙って釣った訳じゃないですが(汗)ちょっと嬉しいかもw

12-13b.jpg

この勢いで、もう1匹くらい・・(・∀・)ニヤニヤ

なんて思いましたが、そんなに甘くはないですよねぇ(焦。

まぐれ一発だけで、あとは悶々と釣れない時間が過ぎていきました。llllll(=ω=。)llllll

今思えばこれで”釣り納め”にしておけば・・とか思ったりしましたが(汗。

そんな我儘を指令が許してくれる訳も無く・・

今年も残りあと少しですが、何とか良い釣り納めが出来ることを願ってます(祈。

・・でも今週末も非常に風びゅ~っぽいのですが(汗。

さらにめっちゃ寒そうだし(何。(^◇^;)

12-13c.jpg


さすがに無理っぽ(焦。 [浜名湖(ボート)/遠州灘]

12月6日(日)の浜名湖は・・

12-6.jpg

風びゅぅ~ Σ( ̄ロ ̄lll)

移動するのもマジで困難です・・てな感じ(焦。

12-6a.jpg

風波・・だっぱん、だっぱん llllll(=ω=。)llllll

完全に激荒れです。

これじゃ(ルアー)釣りなんて無理っぽ(焦。

12-6c.jpg

ボーズでも仕方ないと覚悟してましたが・・

奇跡的に(なのか?)ダツ(ですけど・・)げっと (;^_^A

こんな状況でよく魚が釣れたとも思いますが(焦。

12-6b.jpg

こんな具合なんで早々に釣りすることは諦めて撤収しました。

次回に期待しましょう・・ってとこですが

今週末も何か風ビューの予感が(何。(((( ;゚Д゚)))ガクブル


今年も残り僅かですが魚は釣れん(焦 [浜名湖(ボート)/遠州灘]

ついに・・というか、とうとう12月に突入です Σ( ̄ロ ̄lll)

でも記事は11月末の釣りですので(汗。

28日(土)は例によって風ビューの浜名湖へ出撃(お外はとーぜん無理)。

これまた例によって釣れません(何。(;^_^A

やっと釣れたのはPMから・・

11-28a.jpg

最近定番になりつつあるタイ(キビレ)です。

ルアーはこれまた最近お決まりのマナティ(ワインド)。

しかし・・サイズだけはお馴染みサイズの38cmでは無く・・

11-28b.jpg

41cm(たいした差じゃ無いですけど・・)です。

シーズン終盤でやっと今年初のタイ40cm超(1cmくらいですが・・)。

今年初と言えば・・もう1匹 (^◇^;)

11-28c.jpg

エソ・・ヾ(;´▽`A``

指令と「今年はエソが釣れんですなぁ」なんて会話してたら釣れました(何。

ちなみにヒラメを狙ってた時に掛かりました(汗。

さらにヒラメ狙いで・・

11-28d.jpg

シーバス(焦。

あれ?ってな感じですが、さらにもう1匹釣れたんでついに回遊がきたか?

・・っと、シーバス狙いに変更したら

11-28e.jpg

ヒラメ(完全にソゲですな・・)が釣れました(汗。

完全に浜名湖に遊ばれたような気がします・・。(^◇^;)


11月29日(日)は風は無く釣り易い日だったのですが・・

前日よりもさらに釣れん・・てか、釣れる気がしない・・何か魚っ気が無いような?

1回、ワインドにキビレが追っかけてきただけで以降は何も起きずにPMに突入。

湖内があまりに反応悪なので、風も無いし、お外の様子見に行ってみる。

11-29a.jpg

写真↑では何気に穏やかそうな感じ見えますが

実は・・Σ( ̄ロ ̄lll)

11-29b.jpg

思いっきりウネリが入ってます llllll(=ω=。)llllll

わかり難いとは思いますが↑はボートがウネリの下に居る時に撮った写真です。

釣りが出来ん状態ではないですが・・魚探に何も映ってないし

・・てか、こんな状態で釣りしたらソッコーで酔いますから。(^◇^;)

なので湖内に撤収。

11-29c.jpg

とりあえずワインドでシーバス(セイゴ)が釣れましたが単発(焦。

何か(ルアーで釣れる)魚はマジで居ねぇじゃないの?って感じ。(((( ;゚Д゚)))

・・ポイントがわからんだけとも言いますが(回遊頼みですから)。

11-29e.jpg

ヒラメ(ソゲですけど)だけは何気に釣れますが・・

でも、も少し(かなり・・)大きいのが釣れないからイマイチ燃えん・・llllll(=ω=。)llllll

とりあえずボーズじゃなかっただけでもOKとしなければ。

てな感じの29日でした(汗。

追記.アブコ釣りたい・・(たぶん今週末も無理っぽ)。(´・ω・`)ショボーン


今シーズンもそろそろ終わりに近づき・・ [浜名湖(ボート)/遠州灘]

気がつけば今年も残り1ヶ月半を切りました・・(焦。Σ( ̄ロ ̄lll)

更新サボってると、あっという間に年末になりそうなんで焦ってます。

先々週の日曜日11月8日は・・

風&波も無く穏やかな状態なんで浜名湖沖へw

今回こそ・・とか思ってましたが、今年のお外は・・llllll(=ω=。)llllll

トラフグ(大)なんてモンが釣れましたが・・喰えないし(毒。

11-8a.jpg

アブコとか居ないんでしょか?

あまりに釣れないので・・

11-8b.jpg

カンコの中のトラフグの水中撮影とかして遊んじゃいます(汗。

モニター見れないので何枚か適当に撮って、やっとこの1枚(何。

あちこち泳ぎ回るのでなかなかムズイですナ。ヾ(;´▽`A``

湖内のシーバスは・・相変わらずの回遊頼み。

とりあえず釣れますが、いつアブれることやら(焦。(((( ;゚Д゚)))ガクブル

11-8c.jpg

そんな中、珍しくキビレくんが釣れましたw

サイズは相変わらずの40cm越えしない今年の定番(?)38cmです。(;^_^A

11-8d.jpg


んでもって、昨日(15日)。

久しぶり(なのか?)の風ビュー・・波だっぱんだっぱん状態での出撃です(汗。

11-15c.jpg

さすがにこんな状態で釣りしてるヤツは、そういませんナw (;^_^A

でもとりあえず魚は釣れました。

11-15a.jpg

・・かなり小さいですが(汗。

ボトム付近を意識したワインドで、まったり感で喰ってきます。

立て続けにに2匹釣って(バラシも1回アリ・・これ大きかった)まだ釣れそう感は

有りましたが、さらに風が強くなり・・風どビュー状態になったんで

風の弱いトコへ避難。

11-15b.jpg

途中、鳥山発見w

とか思ったら・・鵜ばっか Σ( ̄ロ ̄lll)

サヨリだかなんかを食ってましたが・・

さすがにこれじゃシーバスは着いてないでしょって感じ(汗。

てかこんな状況の中へルアーなんかキャスト出来ないし (((( ;゚Д゚)))ガクブル

何処行っても釣れそうな感じじゃないので、再び意を決して(なのか?)

風どぴゅー&波だっぱんだぱんに挑む。

もうほとんど何してるかわかんな~い状況でしたが・・

11-15d.jpg

まぐれでキビレ(恒例38cm)が釣れました。

ちなみにこれもワインドです。

しばらく頑張りましたが、やっぱ無理ってことで風の無い(弱めな)とこ探して

うろうろ・・そして再び鳥山はっけーんw

今度は鵜じゃないので、今年初のスーパーリーチかとかなり期待 (゚∇^d) !

・・でも何しても釣れません(焦。

悔しいので最終手段でジグの上にサビキ付けてボトム叩くと・・ヒットw

何かシーバス(セイゴ)より引くかも?もしかしてアブコ?なんて思ってたら・・

コノシロ(中)が釣れてましたヨ llllll(=ω=。)llllll

(期待を裏切られ)あまりにショックだったんで写真撮るのも忘れました(泣。

でも指令がお土産に・・とか言うので、一応あと2匹コノシロ釣っときましたけど(何。

ちなみに同じ場所で指令はバイブレーション使ってヒラメ(40cmくらい)ゲットw

さらに、もう1匹掛けましたが(最初釣ったヤツよりかなりデカそうな感じでしたが・・)

もう少しでネットで掬えそう・・ってとこで

プツっ (^◇^;)

・・とラインブレイク。

相当悔しかったみたいで今週中に仕事サボって(休んで?)リベンジに

いきそうな勢い(雰囲気?)でしたが・・果たして? (・∀・)ニヤニヤ


回遊頼みの2日間(汗。 [浜名湖(ボート)/遠州灘]

10月31日(土)は10時すぎ~お外(遠州灘)へ。

波はほとんどなく絶好の釣り日和w・・って感じでしたが

・・何も釣れませんがな。llllll(=ω=。)llllll

ナブラを発見しても、すぐ沈んじゃうし・・ジグ沈めても反応無し(汗。

魚探にもほとんど反応無し・・とにかく”無し”三昧w(何。

水深90mくらいのとこまで行きましたが釣れそうにないので撤収。

浜名湖内でシーバス狙いに変更。

とりあえず居場所がわかんないので適当にあちこち周ってみる。

たまにワインドでシーバスが追っかけてきたりしましたが

追っかけてくるシーバスにいまいち勢いが無い。( ̄□ ̄;)

もしかして追いつけんのか?っと動き(移動)の小さいMD86に変えたら・・

10-31a.jpg

ビンゴ? (゚∇^d) !!

たまたま回遊に当たっただけかもしれませんが釣れちゃいましたw

60cm有るかな?とか思いましたが57cmっス(惜。

10-31b.jpg

まあ釣れたので何cmでもOKですけどネ。

今回はMD86がアタリルアーだったみたいで、この後も中~極小サイズを4~5匹追加。

ただ群れが移動しちゃった後は何しても反応無し・・でした(焦。

最早、回遊頼みの釣りになりつつあるかも?(;^_^A


そして11月1日(日)は”遊んでもらえない”お外は捨てて最初から湖内でシーバス狙い。

一応、奥とかも行ってみましたが例によって釣れん(汗。

なので表まで戻って・・回遊待ち?

指令がポツリポツリと何か小細工かまして何本かシーバスと”サバ”を釣ってましたが

私のルアーには全然反応無し(何。llllll(=ω=。)llllll

指令のマネをすれば私も釣れたかもしれませんが面倒なんでしませんでした(焦。

午後になっても状況は一緒?・・指令ばかりシーバス釣ってます。

挙句の果てには63cmなんてのも釣っちゃうし(汗。

今日は指令DAY?(前日は○ーズだったのに・・)なのか?Σ( ̄ロ ̄lll)

私は釣れん(アタリすら有りません)はMD86をロストするはで厄日?(何。

でもボーズは嫌なんで何とか1匹釣れないかな?(祈。

祈りは通じたのか少ししてリッジ70DEEPで入れ食い(なのか?)タイムが始まるw

11-1a.jpg

一番大きいのは50cmでしたが、結構ハイペースで釣れるんで指令を捲くれるかも?

なんて密かに思いましたが・・指令も地道に釣ってますんで、とても捲くれません(汗。

11-1b.jpg

ボーズ覚悟の状態までいきましたが最後に回遊に当たり結果オーライ?

終わり良ければ全て良し・・ってことで。

この日も回遊魚に救われました(汗。ヾ(;´▽`A``

11-1c.jpg

・・何か1匹だけ違う魚が居ますが、これは指令が釣った魚です。(・∀・)ニヤニヤ


台風前も台風後も釣りに行きましたが(何。 [浜名湖(ボート)/遠州灘]

10月に入ってすっかり更新サボり気味(忙しいんで?)です(汗。

10月4日(日)は・・

10-4a.jpg

TOPでチーバス爆(焦。ヾ(;´▽`A``

たまに

10-4b.jpg

サバ・・なんぞも登場してちゃいました。

ちなみにサバは水中戦の方が釣れるらしくバイブレーション引っ張ってた

指令はサバを相当数釣ってました。(*≧m≦*)ププッ

大きめなのはワインドでドンw

10-4c.jpg

10-4d.jpg

ばっくり丸呑み(焦。Σ( ̄ロ ̄lll)

最近何かと調子が良いワインドで有ります(大きめのが比較的によく釣れるし)。

いまいち掛かりが悪かったワインドですがアシストフック(スピナベ用の)を

付けたら捕獲率UPw

・・ただ長いことコレで釣ってると手首が痛くなるのが難点です(汗。


10月9日(金)台風明け。(↓は浜名湖ではなく三河湾の写真ですので・・)

10-8b.jpg

8日AM18号が私が住んでるトコ周辺を通過 Σ( ̄ロ ̄lll)

えらいことになるかも?

とか思いましたが、看板飛んだり木が倒れたりとかしましたが思ったより(なのか?)

重大な被害も少なく通り過ぎたような気がします(たぶん)。

その翌日、とある使命(←これ重要?)が有って浜名湖へ・・

さすがにこんな日に釣りに出てるのは私たちくらい?

風ビュー・・波だぱんだっぱん・・余程の物好き(なのか?)でもない限り

こんな日に釣りに行く気にはならないですよね(何。

なので漁師さんは仕事だから居ますが、さすがに釣してる人は居ない(汗。

台風が直撃した後なんで魚も釣れる訳ないしねぇ llllll(=ω=。)llllll

予想通りAM中は不発(焦。

魚もどっかに避難しちゃってアタリすら無い。

しかし風が治まってきたら、ちょっと様子が変わってシーバスが釣れだすw

デジカメ忘れたんで写真は無いですが40cmくらいのシーバスが

”予想外”に釣れました(あとチーバスも少々・・)。

尚、この日も8割くらいワインドでシーバス釣ってます。(・∀・)ニヤニヤ


・・ってことで、10日(土)

まだミッションは完璧に達成していないので、AM中のみの予定で出撃。

前日(9日)結構釣れたんで朝早くから行けば・・ミッション完了間違いナシ(・∀・)ニヤニヤ

勝手に爆釣wをイメージしてましたが・・

10-11a.jpg

こんなのしか釣れません(汗。ヾ(;´▽`A``

大きいのは何処行ったぁ?

会う人ごとに「こんなに早くから出てるなんて珍しいネ」とか言われるくらい

普段と違うことしたのがマズかったのかな(何。

全然釣れませんがな。

このままではマズイ(焦。(((( ;゚Д゚)))

僅かな願いをこめて、お外(遠州灘)へ・・

しかし風こそ弱いものの波が大きくどんぶらこっこ状態 llllll(=ω=。)llllll

これでは釣りにならん・・っと湖内に戻って、あちこち彷徨う。

残り時間も少ない、何かドラマが起きるのを期待しましたが

・・・

・・・

・・・

玉砕っス(悲。...fend in failure.  il||li _| ̄|● il||li

10-11b.jpg

天気は良いけど・・奥の水の色が何か赤いような?

10-11c.jpg

こっちの水も何か悪くなってきてるし

10-11d.jpg

やっぱり赤いです Σ( ̄ロ ̄lll)

10-11e.jpg

だんだん赤いのが侵食してきてます。

釣れるとこ探す時間ももう無いし、こりゃ粘っても無理っぽ(汗。

・・ってことで撤収しました。llllll(=ω=。)llllll

10-11f.jpg

ちなみに通常はこういう水の色(場所が違いますが)なんですけどね(焦。


前の10件 | - 浜名湖(ボート)/遠州灘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。